Masaki600轟音日記

[TheRoar][T.O.M][作曲][Masaki600]を記す場所。

The Roar 1st Single "Kuzira”

お久しぶりです。

本当にお久しぶりです。

 

この度2021/09/04

The Roar 1st Single "Kuzira"

リリースしました。


www.youtube.com

 

linkco.re

Applemusic,Spotify,Amazonmusic,各サブスクにてご視聴いただけます。

 

このシングルは録り、ミックス、マスタリングまで完全自主制作作品です。

ドラム録りから数えるとまる2ケ月ほど。

何もかもが初めてでしたので、この2ケ月は頭はパンク寸前でした。

demoとか作るのに軽くミックスは勉強してたりはしたのですが、生ドラムの処理でだいぶ手こずりました。

やっぱりAD2(打ち込み)はすごい。

ドラムセットを選ぶだけでほぼほぼ曲にはまりますもんね。

 

弦隊はインターフェイス(パソコンに繋げる機械)に直挿しで録りました。

エフェクター挟んだり実験はしてみたものの最終Guitar Rig 5という音で完結しました。

 

今回のこの制作で改めてエンジニアは偉大やなと気づきました。

録りからマスタリングまでめちゃくちゃ聴くわけですよ、曲を。

もう最後の方は勝手に耳が補正かけてきよって、何日かして聴くとねわしは何してたんや?って事がいっぱいがありましたね。

 

こんな形で作りましたシングル是非聴いてください。

ほんまはね、自主制作ってのはあまり言いたくなくてですね。

何故かって言いますと、自主制作ってのを知った上で聴くとそっちに意識いってハードル下がった状態で聴かれるんじゃないかとかおもってまして。

 

でもせっかくこの轟音日記があるんで、ここは僕が適当に話す場なので書きました。

 

ではでは名刺を携えたロアーよろしくお願いいたします。