Masaki600轟音日記

[TheRoar][T.O.M][作曲][Masaki600]を記す場所。

[Masaki600] 新入部員 中学生ロック

[努力は夢中に勝てない]

 

先日、軽音部に新入部員が入部しました。

うちの高校は中高一貫校でありまして。

中学1年生2人、高校生2人が入ってくれました。

 

中学1年生の2人はギターをやりたいという事で簡単なコードから練習開始。

 

2人共ギター経験ゼロ。

 

まずアコギを持ってみる。デカイ。

中1の子たちからしたらデカイ。

構えるのにも一苦労。いいね。ロックだね。

 

手も小ちゃいのでネックを握るのも難しい…。

 

まずは鳴らす。

 

さぁ、そんな時はまず始めにEm!

 

初心者でも弾けるチョー簡単なコードです。

 

 

Emジャーン ロック!これぞロック!

 

2人共[カッケー、、。]って。

いいなぁ、この始めた時のワクワク感。

 

ジャカジャガジャカッジャカ。

楽しそうに鳴らしてました。

[雑音混じりのEm]

始めはそれでいいんです。がむしゃらに鳴らす。

 

その後Cコード、Gコードと教えまして。

 

この日教えるのはここまで。

ギター始めた時の壁、コードチェンジ、バレーコード、ストローク

とまぁこれからどんどん出てくるわけですが。

そんな事はひとまず置いておいて。

 

2人共がむしゃらに弾いてひいて鳴らして。

夢中。ギターに夢中でした。

アツイな。ロックやな。

 

自分がギターを始めた時を思い出しました。

あの時もこんな感じだったのかな。

 

その空間には雑なギターの音が鳴り響く。

この衝動は誰にも邪魔出来ない。

ロックに足を踏み入れてしまったら、もう抜け出す事は出来ない。

もはや魔薬。

爆音中毒。

f:id:Masaki600:20190420101609j:image

 

 

ま、2人には無邪気に楽しんでもらえるよう、ギターの楽しさ難しさ、奥深さを伝えれたらなと思っております。

 

ロックしようぜ中学生🤟