Masaki600轟音日記

[TheRoar][T.O.M][作曲][Masaki600]を記す場所。

[Masaki600] 軽音部。

:人を侮辱するような事簡単にゆうなよ。

 悲しいやんけ。

 

(軽音部)

今僕は有難い事に週2回、母校の高校の軽音部にギターを教えに行くという仕事をさしてもらってます。

 

初めてやっと一年経った所ですね、色々とほんと勉強になりますよ。

まだまだ未熟なギタリストなもんで、壁が次から次へと…。

 

特に演奏面でピックの持ち方、芯の通った音の鳴らし方、ノリ、など感覚的な所を文章に起こし、相手に伝える。実に難しい…。

でも人に伝える時に自分の手癖が客観視出来たり、何を大切に弾いてるかの再確認が出来てとても面白い。

f:id:Masaki600:20190416155225j:image

軽音部には技術を磨きたい人、ただ楽しみたい人とそれぞれの軽音の理想がありまして。

1つの曲をやるにしてもそれぞれの目標、ゴール地点が違います。

ノリやグルーヴ感を感じとれる部員は他の部員に対し納得いってない様子…。

自分の楽器だけで精一杯な子も、僕はアツい!青春!ロックや!と思います。

 

個人個人では技術的な事、理論的な事も教えたりしますが、1番軽音部員達に伝えたいのは

・バンドサイコー!!楽しっ!

・軽音部サイコー!!楽しっ!

・みんなサイコー!!楽しすぎっ!

・軽音部卒部とかエモいって…。

こんな感じ。ラフに。

実際自分が軽音部やった時はこんな感じでした。

 

僕にとってこの軽音部は人生の分岐点と言えるほど、思い出があり、感謝があり、学びがありました。

 

ここの部活はチョー自由なんですよ。

練習しずにお茶会したり、BBQやったり焼き芋やったり、屋上で遊んだり、テキトーにゲリラライブやったり。

ゆるゆるふわふわです。

f:id:Masaki600:20190416161627j:image

[当時の僕ら。]

 

その代わり

「自由だからこそ自分達で作らないと、

   何も生まれない。」 

「学校に認めてもらえない。」

「全て自分達で創り上げていく。」

 

という事を学びました。

ここが一番の難解な所であり、一番魅力的な所ですね。

 

この[自由]を楽しんでもらいたい。

自分達で企画をし、チャレンジして、考えて、語って、研究してって。

この自由な時間を大切に過ごしてもらいたい。

 

楽しいもんだ!

f:id:Masaki600:20190416173437j:image

ロックしようぜ高校生🤟